フリーワード事務所検索
山さんの質問

「リハビリ出勤」を出勤とみなしていいのか
こんにちわ。

標題の件につきまして、この度精神疾患により休職していた方が2カ月ぶりに「リハビリ出勤」という形で出勤するに至りました。「リハビリ出勤」の内容につきまして初めは始業時刻より1時間遅れて出勤し、ほとんど業務を行わず退勤するだけです。その後は当人の体調に合わせて労働時間や業務内容を変更する予定です。

そこで、相談なのですがこの方の「年次有給休暇」の出勤率に関して「リハビリ出勤」初めの出勤に対してまで出勤率の算定に加えていいものか悩んでおります。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2017-02-15 11:21:12 | 最終回答日時:2017-03-01 15:35:53 | 回答数: 2
幸三社会保険労務士事務所写真
幸三社会保険労務士事務所の回答
リハビリ出勤は休職期間中に当るのかどうか。
休職については労働基準法に定めがありません。
そのため就業規則などでリハビリ出勤制度がどのようなものか定める必要があります。

その「リハビリ出勤」というものが、厚生労働省から職場復帰に関するガイドライン「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引」が示されているような試し出勤制度であるならば、そもそもリハビリ出勤は休職期間中であり、復職を判断する材料になるものである。ゆえにリハビリ出勤は労働ではなく(指揮命令下にない)、休職期間として取り扱い、年次有給休暇の分母の全労働日から除外する期間になると考えます。

参考 厚生労働省「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引」

● 試し出勤制度 ●
 正式な職場復帰決定の前に、社内制度として試し出勤制度等を設けると、より早い段階で職場復帰の試みを開始することができます。休業していた労働者の不安を和らげ、労働者自身が職場の状況を確認しながら、復帰の準備を行うことができます。

<試し出勤制度等の例>

① 模擬出勤:勤務時間と同様の時間帯にデイケアなどで模擬的な軽作業を行ったり、図書館などで時間を過ごす。

② 通勤訓練:自宅から勤務職場の近くまで通勤経路で移動し、職場付近で一定時間過ごした後に帰宅する。

③ 試し出勤:職場復帰の判断等を目的として、本来の職場などに試験的に一定期間継続して出勤する。
厚労省ガイドラインの試し出勤制度=休職ということで今後の措置にも生かしたいと思います。ありがとうございました。
2人がこの回答を「役に立った」と評価しています。

回答日時:2017-03-01 15:35:53
幸三社会保険労務士事務所へのお問合せ
事務所名幸三社会保険労務士事務所(コウゾウシャカイホケンロウムシジムショ)
代表者名松田 幸三(マツダ コウゾウ)
住所
〒115-0045
東京都北区赤羽1-59-9ネスト赤羽1F
アクセスJR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線「赤羽駅」徒歩約7分 東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」徒歩約3分
連絡先080-1455-7505(お電話の際、「社労士インフォセンターを見た」とお伝えください!)
詳細ページ詳細ページへ

NoPict
佐藤労務指導事務所の回答
「リハビリ出勤」を出勤とみなしていいのか
お答えします。
年期有給休暇の出勤率を算定する場合の出勤した日とは、例えば所定労働時間が8時間の企業の場合には、まるまる8時間勤務しなければ1日とカウントしないといったルールがありません。極端な話、1日1時間でも労務の提供の為会社に出勤した場合には、年次有給休暇の算定には1日としてカウントすべきであると考えます。
0人がこの回答を「役に立った」と評価しています。

回答日時:2017-03-01 13:09:47
佐藤労務指導事務所へのお問合せ
事務所名佐藤労務指導事務所(サトウロウムシドウジムショ)
代表者名佐藤 洋(サトウ ヒロシ)
住所
〒153-0044
東京都目黒区大橋2-12-14
アクセス渋谷駅より徒歩15分
連絡先03-3466-1190(お電話の際、「社労士インフォセンターを見た」とお伝えください!)
詳細ページ詳細ページへ