フリーワード事務所検索
なつさんの質問

雇用保険喪失届について
会社を内容証明の郵送で退職届を出し、退職してしまった場合なのですが、1月たち雇用保険喪失届が出されていない時どのような対応をしたらよいでしょうか?
健康保険証は郵送で返却しており、国民保険に切り替えたいと考えています。
時間がたっても解決しない場合は最終的に切り替えるにはどちらにお願いしたらよいか分からず、質問させてもらいました。よろしくお願いします。
投稿日時:2017-03-09 08:20:01 | 最終回答日時:2017-03-10 13:56:12 | 回答数: 4
上田社会保険労務士事務所写真
上田社会保険労務士事務所の回答
雇用保険喪失届について
【ニックネーム】なつ様
 以下の通り回答します。

 退職したにもかかわらず、会社のほうではいつまでたっても雇用保険の喪失届を出してくれないとの由、そのため、保険証の切り替えもできないということでお困りのご様子。

 ではどうすればよいのかということですが、結論的に言いますと、ハローワークに出向かれて、この状況の経緯を説明されて、ハローワークの方から会社の方へしかるべく指導をしてもらうようにしては如何でしょうか。

 具体的な手続きとしては、被保険者でなくなったことの確認請求という手続きになろうかと思いますが、この手続きをハローワークに申請すればと思います。添付書類としては、退職したことの証明書、今回の場合は、内容証明のコピー、過去1年分の給与明細、それと身分証明書としての運転免許証を持参すればよいと思います。

 その後、市役所等に出向いて切り替えの手続きをされては如何でしょうか。その際に必要なものとしては、以下のものがあります。
  ・退職日が証明できるもの・・・今回の場合は、ハローワークからの離職票等
  ・運転免許証
  ・印鑑

 以上で手続きが可能と思われますが、そもそも、退職のいきさつがどうであったか文面上では判断しにくい面もありますが、内容証明郵便で退職届を出したとのこと。退職に至るまでにもっと会社と円満な話し合いができなかったものかと思います。
1人がこの回答を「役に立った」と評価しています。

回答日時:2017-03-10 13:56:12
上田社会保険労務士事務所へのお問合せ
事務所名上田社会保険労務士事務所(ウエダシャカイホケンロウムシジムショ)
代表者名上田 建(ウエダ タツル)
住所
〒939-0627
富山県入善町椚山1511-16
アクセスショッピングセンターコスモ21より徒歩5分
連絡先0765-32-5319(お電話の際、「社労士インフォセンターを見た」とお伝えください!)
詳細ページ詳細ページへ

横手事務所写真
横手事務所の回答
放っておかないで手続きをしっかりやっておきましょう
なつさん様

事業主は、雇用保険の資格喪失届を離職後10日以内に管轄の職安に、社会保険については5日以内に管轄の年金事務所及び協会健保や健保組合に届け出ることになっております。会社の人事部などの担当者に手続きを催促するのがまずは第一歩というところです。

らちが明かない場合の相談先としては、雇用保険については事業所管轄の職安、健康保険については住民登録をしている役所(国民健康保険課)になるかと思います。また、国民年金への切り替えはやはりお住まいの役所か年金事務所に相談されるとよいと思います。
1人がこの回答を「役に立った」と評価しています。

回答日時:2017-03-09 18:27:39
横手事務所へのお問合せ
事務所名横手事務所(ヨコテジムショ)
代表者名横手 文彦(ヨコテ フミヒコ)
住所
〒111-0035
東京都台東区西浅草3丁目28-14
アクセス筑波EX 浅草駅より徒歩10分
連絡先080-4165-1305(お電話の際、「社労士インフォセンターを見た」とお伝えください!)
詳細ページ詳細ページへ

アクト経営労務センター写真
アクト経営労務センターの回答
雇用保険喪失届を事業主が出さない場合
 事業主は、雇用保険喪失日から10日以内に、喪失届を職安へ提出する義務があります。これがまだの場合は、本人が職安へ申し出て下さい。事業所の名称、所在地、貴方の氏名、離職した日(退職届が事業所へ到達した日になるでしょう)を正しく告げて下さい。
 健康保険資格喪失手続きもされていないことが予想されます。この場合、市町村役所へ実情を話して下さい。役所から事業所へ問い合わせをしてくれると思います。
 なお、健康保険料は、資格喪失の日が属する月分からは会社へ納める必要はありません。
1人がこの回答を「役に立った」と評価しています。

回答日時:2017-03-09 17:12:37
アクト経営労務センターへのお問合せ
事務所名アクト経営労務センター(アクトケイエイロウムセンター)
代表者名日高 貢(ヒダカ ミツグ)
住所
〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央四丁目1番18号
アクセスJR五日市駅よりバスで五日市中央下車徒歩5分
連絡先082-922-6616(お電話の際、「社労士インフォセンターを見た」とお伝えください!)
詳細ページ詳細ページへ

NoPict
佐藤労務指導事務所の回答
雇用保険喪失届について
退職した会社があなたの資格喪失手続をとらない理由として推測できるのは
① あなたの退職の仕方にわだかまりがあり、故意に資格喪失手続をとらない
② 雇用保険の資格喪失手続をする担当者がいないため、手続きの仕方がわからずそのまま
  になってしまっている
③ 賃金締日よ支払日の間が離れているため、その賃金支払日を待って□喪失手続および離
  職票の作成・届出をすることにしている

いずれの場合であってもまずはご自身で退職した会社に離職票の発行と資格喪失手続を急ぐように催促することが第一です。
それをせずに資格喪失手続を進めてほしいのであれば、退職した会社の管轄のハローワーク
に出向いて、事の次第を説明し、会社へ資格喪失手続を促してもらいか、場合によっては
窓口で資格喪失手続をとってもらえる場合もあります。(ただし、窓口で処理してもらえる
のは限られた理由、例えば会社が倒産等をした場合などやむを得ない理由がある時等に限定
されているようです)

上記③については、賃金支払日からかなりの日数が経過しているのであれば、まずはハローワークへいって相談してみるのがよいでしょう。その時には、あなたの雇用保険被保険者証と運転免許証等写真つきの身分証明書を持参してください。
1人がこの回答を「役に立った」と評価しています。

回答日時:2017-03-09 17:00:57
佐藤労務指導事務所へのお問合せ
事務所名佐藤労務指導事務所(サトウロウムシドウジムショ)
代表者名佐藤 洋(サトウ ヒロシ)
住所
〒153-0044
東京都目黒区大橋2-12-14
アクセス渋谷駅より徒歩15分
連絡先03-3466-1190(お電話の際、「社労士インフォセンターを見た」とお伝えください!)
詳細ページ詳細ページへ